イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

初マラソン

先月11日に、ベジタブル森林公園マラソンに参加して来ました。
昨年から始まった大会で、埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵野丘陵森林公園の主にサイクリングコースを使った大会です。
住まいから近く、またベジタブルと言うキーワードにも優しいイメージを感じて、軽い気持ちで昨年参加したところ、アップダウンの激しい非人道的なコース設定でかなり泣かされ、走るの嫌いになるところでした。

 

今年は同じコースを2周回するフルと1周だけのハーフでの開催となり、それに伴ってコースが修正されました。
結局のところほとんど坂道だけなのですが、長い坂や急な坂が減り、まっとうな辛さの坂が続く良いトレーニングコースと言うような設定になってました。

3月→1月と開催日も変わり、正月明け早々の大会で正月太りが…とか、昨年も風が酷くて寒かったのに1月なら尚の事…とか、
ちょっとネガティブな考えもありましたが、時間の取れる年末年始休みに2週続けて30キロ以上しっかり走り込めたこと、気温は低めで風はないというベストな天気に恵まれました。
前週に参加した30km走で狙ったペースをきっちりキープ出来たので、きついコースに多少の心配があったもののあまり不安を持たずにイーブンペースで走り切れました。

10922461_773698679363244_1268964464065611567_n
▲スタート地点で仲間と合流
周回コースだったので知り合いと何度もお互いを認識しながら走れたり、仲間からの応援を受けられたことも良かったです。

 

10361306_773698776029901_1519522745918161395_n
▲塩生成器
気温低めであまり汗をかかずに楽に走りきれたと思いましたが、大分塩を生成してました。
ウェアもしっかり汗だくでした。

 

10898222_773698716029907_6343715575491131845_n
▲あと少しでサブ3.5
昨年は完走がやっとで5時間近くかかったので、4時間切れるかな?とも思ってましたが余裕でした。
次は3時間半を切ります。

 

IMG_2686

▲3時間45分狙いのタイム設定
スマートフォンで計測をしながら走るのですが、設定しておくとペースを指示してくれます。
どうしても速くなってしまうスタートをキロ5分ペース、その後は、ペースダウンして行ってキロ5分20秒で走って、余力があったら最後にペースアップの作戦でした。

IMG_2687
▲前半

IMG_2688
▲後半

登りと下りでペースが変わってしまうのですが、そこそこ思った通りに一定ペースで走れました。

 

IMG_2690
▲切り札
音楽は偉大。好きな音楽を聞いてるといつの間にか沢山走れてしまいます。
今回、こどもがハマっているウルトラマンの楽曲を切り札に仕込んで置きましたがこれが効果てきめん!!
ラストまで抜きつ抜かれつだった相手をギンガの力で千切れました。

フルマラソンはいままでに4回エントリーし、1回はインフルエンザで不参加、1回はリタイヤ、そして完走した2回も後半はほとんど走れずにがっかりな結果ばかりでした。
今回は初めて自分の思うように走りきれ、初めてマラソンを走ったと思えました。

目標はずっと上に設定しているので、今年
は走ることもしっかり精進して取り組みたいと思います。

« »

PAGE TOP