イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

スマートエネルギーWeek PV EXPO 2013

東京ビックサイトで行われてた『スマートエネルギーWeek PV EXPO 2013』を見学して来ました。

IMG_0893

昨年末に幕張で見たPV Japanも多くの展示物と参加者に圧倒されるほど凄かったのですが、今回はより大きなイベントでした。

場内は原則写真撮影が禁止だったので、会場の様子がお伝え出来ずに残念です。

有名な企業以外にも多くの企業が出展し、パネルや架台以外にも各種工具やメンテナンス器具、あるいはソフトウェアなどもそれぞれ太陽光発電に特化したものが沢山増えて来ていて、これからますます盛り上がって行くのだなと感じました。

ところで、とあるブースを見学中のことでしたが、やけに騒がしいなーと思ったところ。すぐ隣で説明を受けているVIPな方が、なるほどVIPな方でした。

IMG_0897
この方は!!手が震えたのか…ボケボケですね^^;

IMG_0901
元総理の菅直人さんでした。

農地は原則太陽光発電には利用出来ないはずなのですが、その利用を農水省は許可しているとか、そんな興味深い話がモレ聞こえてきたのですが、『お時間です。」と秘書に促されて足早に去って行ってしまいました。

遊休農地が太陽光発電の設置に利用できたら良いと気になっているので、この関連のことも今後色々と調べてみたいと思います。

« »

PAGE TOP