イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

iPhoneの便利なとこ

世の中スマホスマホなご時世ですね。
私も2年ほどスマホの代名詞とでも言うべきiPhoneを使っています。

通信費がかさみますが便利で、もう以前のケータイには戻れないなと思います。
太陽光発電の仕事でも、現地調査の際に通信手段やカメラとしてはもちろん色々と活躍してくれてます。

IMG_0451
まず、現地までのナビとして役立ってくれます。

IMG_0448
現場での位置情報や屋根の向きを測定

IMG_0449
屋根の勾配を計測
iPhoneの傾き具合がセンサーで測定されます。

などなど、これ一つで出来ることが沢山あって重宝してます。

さて、ここまでとはちょっと違った便利さがあります。
それは、世界中で同じものを売っていて、その数が多いことです。
そのおかげで純正品や社外製を含め対応するケースなどが多いことです。

また、メーカー正規のものではないようですが本体のパーツが個々に入手可能なのです。先日、壊れたiPhoneの修理をしました。

IMG_0138
落下によりフロントベゼルの割れた残念なiPhone(>_<)

IMG_0140
裏面も激しく(^_^.)

IMG_0141
地道にバラバラにバラしたところ

ビスの種類が多く、0.1mmの違いのものもあるので、どこから外したかわかるようにしておくことが肝要です。

IMG_0142
ヘタってしまうホームボタンだけも入手可能

IMG_9266
充電や通信を行うDockコネクタ部

IMG_0148
交換完了
無事に起動しました。

ちなみに、バラす手順はインターネットで探すと簡単に見つかりますよ。

« »

PAGE TOP