イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

動く!!太陽光

こんにちは、太陽光発電担当の金澤ゆうです。

太陽光発電のことをインターネットで調べていたところ、おもしろいものを見つけました。 群馬県にある産電子工業株式会社さんのムービングソーラー(MovingSolar) と言う製品です。 リンク先にある説明を引用させてもらいますと、

ムービングソーラー(完全追尾型太陽光発電システム)とは“ひまわり”の様に太陽を追いかけ、太陽と向かい合うので、日の出から日没までの長時間、効率よく発電する事ができます。

と言う製品です。
moving_SOLAR-02

 

GPSを利用し太陽にほぼ正対し続ける仕組みで、これにより従来の屋根固定型と比べて、約2倍の発電電力量が得られる見込みとのこと。
moving_SOLAR-01

製品の仕様は240kWのパネル16枚で、発電容量が3.8kW。価格は1,200万円。
発電量が2倍だとしても、ちょっとコストが見合わないのですが、広告塔としての利用を想定しているようです。

改めて考えてみると、通常の屋根に設置する太陽光発電の設置コストは『架台』代だけですが、そもそも、『架台』を設置している『屋根』、そして『屋根』を乗せてる『建物』自体が大きな『台』ですね。

そう考えると大きかったり向きの良い屋根をお持ちの方は、太陽光発電を設置しないのは非常にもったいないと思います。株式会社カネザワでは、太陽光発電設置に関するご相談やお見積りやは無料で対応させていただいていますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡下さい。

しかし、でっかい。
moving_SOLAR-03
一番高いところで地面から11mあるそうです。人と比べて見るとなるほどの大きさですね。
こちらのGoogle Mapでもなんとなくモヤっとしたものが写ってます。(まだ設置中の時でしょうか?そのうち、パネルまで見える画像になるかもしれません。)
会社から30km強のところにあるようです。機会がみて見学して来たいと思います。

« »

PAGE TOP