イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

冷蔵庫の消費電力

先日、初めてHEMS(電力見える化システム)を設置しているときに改めて感心したことがあります。
冷蔵庫の消費電力です。

 

HEMSタブレット

 

家庭内での消費電力上位は1位がエアコンで25%、冷蔵庫は16%で2位、照明も同じく16%程度なので、暑い日には冷蔵庫は絶えず電気を消費しているものと思いこんでいました。しかし、HEMSに表示される消費電力はエアコンが800wなのに対してに、冷蔵庫は3?4wくらいで推移し、たまには0wとなることも。設置方法や設定の何か間違ってるかなとちょっと戸惑いました。これは瞬間的な値で、エアコンは断続的な利用、冷蔵庫は24時間稼働なので、月間では冷蔵庫はエアコンの3分の2くらいの電気を使うのことになるわけですが…

改めて最近の冷蔵庫事情を調べてみると、
1.断熱材の進化
2.モータ、コンプレッサの進化
3.制御部の高効率化
などが主な理由で、以前より消費電力がかなり下がっているようです。
(10年前と比べて約50%削減)

そして、
・比表面積(体積に対する表面積の比率)
・モータやコンプレッサーは大型のほうが効率が良い
などから、小さいものより大きなもののほうが消費電力が低いということがあります。

機会があれば冷蔵庫の買い替えは検討に値するかもしれません。
(残念ながらカネザワでは冷蔵庫の取扱いはありません。)

« »

PAGE TOP