イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

八朔(はっさく)

8月 葉月になりました。

旧暦8月1日は八朔。

八朔とは「八月朔日」の略で、朔日が1日ですから8月1日をさしています。
旧暦8月1日の頃は、稲穂が実り始める時期だったので、豊作祈願の祭りを行うようになって、田の実りを願うので「田の実の節供」と呼ばれるようになりました。

「田の実」が「頼み」に変わり、八朔にはさまざまな贈答の風習も生まれ、農村では初穂を世話になっている人に贈る習わしがあったのだそう。

今年からカネザワも農作物を敷地内で育てるようになって、二十四節季を意識するようになりましたが、よく考えられていますね。

旧暦のこととか時節の変化を感じながら生活するのも面白いですよ。

« »

PAGE TOP